経営理念

人や物を大切にし、事業を通して地域社会と密接に関わり全従業員の生活の安定と幸福を願い豊かな暮らしに貢献します。

経営の考え方

トーマスは資金も信用もない小さな会社で出発しました。
頼れる物は明日を信じあえる仲間だけでした。
会社の発展のために一人ひとりが精一杯努力する。
経営者も命をかけてみんなの信頼に答える。
働く仲間のそのような心を信じ、私利私欲のためではない。
社員のみんなが、本当にこの会社で働いて良かったと思えるすばらしい会社でありたいと考えてやってきたのがトーマスの経営です。
人の心は移ろいやすく変わりやすいものと言われますが、一回限りの人生を悔いのない人生にしたい。
自分の可能性を信じて、共に幸福になりたい。

第1章 トーマスは常に指標に従う

指標

自らへの4つの問いかけ
・社会の為になっているか?
・お客様の為になっているか?
・仲間の為になっているか?
・会社の為になっているか?
1~4すべての条件を満たしているか

私たちの使命は、事業を通じてお客様に満足と感動を創造提供することを最高の喜びとし、私たちの使命に共感していただける方々との協働によって、成長および発展を目指します。また、私たちは企業の繁栄を永続的なものにするため、常に公明正大に、人や社会、環境に対する責務を果たし、多くのお客様が楽しみ、幸せな気分になれる空間作りと相互幸福の実現を目指します。


第2章 お客様との約束

商品について
(1) 商品の安全と安心

私たちは、お客様の「食べる喜び」・「買う楽しみ」を考えると共にわかりやすい表現に努め、お客様に満足していただける安全で安心な商品の提供に努めます。私たちのお店は、お客様の視点に立って仕入協力企業様の製造工程を定期的に確認し、安心してお買い求めいただけるように、常にお客様の視点に立って営業を行います。

(2) 健康に留意した商品作り

私たちは、お客様の健康に留意し、厳選された食材や素材を使用し、オリジナリティ溢れる商品を提供します。

(3) 品質管理の強化

私たちは、常に新鮮な商品をお客様に提供するために、食材および商品の品質管理に関する問題点を発掘し、改善に努めます。

サービスについて

(1) 誠実な対応

私たちは、ご来店いただく全てのお客様を、『まごころ』を込めたおもてなしでお迎えします。より多くのお客様の声を真摯にお聴きし、誠実かつ迅速に対応します。

(2) 快適で実演性豊かな空間の提供

私たちは、従業員の動作、店舗のレイアウト、照明などに気を配り、ご来店いただく全てのお客様が、小さな感動に出会える快適で実演性豊かな空間を提供します。

 衛生管理について

(1) 事故の未然防止

私たちは、事故を未然に防止するために、常に衛生管理上のリスクと向き合い、定期的な店舗の衛生点検、問題点の発見、改善方法の周知および徹底を行います。また、店舗従業員は、出勤時の『健康チェック』、『衛生手洗い』、ノロウイルスはシーズン中毎月の『検便検査』一般は3ヶ月に一度実施し、健康管理を怠りません。

(2) 商品事故が発生した場合の対応

私たちは、商品事故が発生した場合は、社内規程に沿って、迅速かつ適切な対応を行います。また、お客様、社会に対しては誠実にその事故またはトラブルの拡大防止に最善の努力を果たします。

個人情報、顧客情報の守秘について

私たちは、法令や社内規程に従い厳重な管理の下、営業活動で得る個人情報、顧客情報の保持および活用を行います。また、個人情報、顧客情報の漏洩防止のため『情報セキュリティ』の強化と従業員に対する教育を計画的に実施し、情報管理に対する万全な体制を構築します。


第3章 従業員同士の約束

基本的人権の尊重について

私たちは、雇用や処遇に当たり基本的人権を尊重し、性別、年齢、国籍、社会的身分、障害の有無または宗教、信条などを理由として、従業員に対していかなる差別的な扱いもしません。

労務関連諸法令の遵守について

(1) 労働時間の管理

私たちは、労働基準法の定めを遵守し、従業員の健康障害を未然に防止するために、労働時間管理に関する諸問題の改善に努めます。

(2) 安全衛生の強化

私たちは、労働安全衛生法、その他労働関係諸法令を遵守し、従業員の安全と健康を守るために、作業方法等の改善に取り組み、職場の危険有害要因の除去に努めます。また、心身の健康を維持向上するために産業医および衛生管理者の助言を受け、笑顔の多い職場環境作りに努めます。

(3) セクシュアルハラスメントの禁止

私たちは、自分の地位や立場を利用して性的関係を強要すること、不必要に異性の身体に触ること、異性が嫌悪感を覚えるような冗談を繰り返すこと、相手が不愉快を感じるような言動等は決して行いません。また、従業員を性により差別することなく、職場の対等なパートナーとしてお互いに協力します。

(4) パワーハラスメントの禁止

私たちは、職場において職務上の地位や影響力を利用して、相手の人格や尊厳を侵害する言動を繰り返し行うこと、働く環境を悪化させ雇用不安を与える等は決して行いません。

教育訓練制度について

私たちは、従業員の職務遂行能力を向上し、重要な技能を伝承するために、『新人接客研修』、『リーダー接客研修』、『ステップアップ研修』、『衛生講習』等を通じて計画的に教育訓練を実施します。


第4章 関係者との約束

株主や投資家の皆様に対して

(1) 企業価値と社会価値の向上

私たちは、経営資源を有効に利用し、より多くの付加価値を生み出すことで企業価値の向上に努めます。

(2) 会社情報の開示と発信

私たちは、株主の皆様に対し、事業内容の詳細や投資判断に関する重要な経営情報を、法令、社内規程に従い適時かつ継続的に公表します。

(3) 財務報告の信頼性の確保

私たちは、財務情報の信頼性を確保するため内部統制システムを構築し、内部監査室によるチェックを計画的かつ組織的に実施します。

お取引先に対して

(1) お取引先の公正な選定

私たちは、お取引先の選定に当たり、候補業者の実績および信頼性、品質やサービスなどを総合的に判断します。

(2) 公正で透明性のある取引

私たちは、お取引先の通常の営業方法や私たちとの取引が、法令に従っているかを絶えず点検しながら、公正で透明性のある取引を行います。

(3) お取引先からの過剰な贈与や接待の禁止

私たちは、常に仕入先や協力会社と健全かつ公正な関係を保つために、たとえ直接の利害関係がなくともお取引先からの贈与や接待などは受けません。

(4) お取引先の機密事項の守秘義務

私たちは、お取引先からの情報や機密事項は守秘し、情報提供者の承諾なく社外に開示しません。また、社内でも規程に従い情報共有の範囲を限定します。

社会に対して

(1) 法令の遵守

私たちは、企業活動および日常生活に係る諸法令を正しく理解しこれを遵守します。

(2) 地域社会との友好的な関係作り

私たちは、地域社会や関係者の意見に耳を傾け、事業活動の改善に反映します。

(3) 反社会勢力に対する対応

私たちは、反社会的勢力に対し毅然とした態度で臨みます。不当な要求には決して応じず、警察当局との連携をとり、断固としてこれを拒絶します。

行政に対して

(1) 行政との健全な関係

私たちは、行政の使命と責任(公共の利益に奉仕する)を理解し、公正で透明性のある健全な関係を保ちます。

(2) 官公庁などへの報告や調査協力

私たちは、法令に基づき官公庁への各種届出、会計記録の報告、納税などを誠実に行います。また、事故や違反行為などが発生した場合は、迅速に官公庁に報告し、調査や原因究明に全面的に協力します。

環境に対して

(1) 地域社会の環境保全

私たちは、店舗の近隣で生活する人々の健康や安全、地域社会の環境保全などにも十分注意を払いながら事業活動を行い、環境保全水準の向上に取り組みます。また、様々な環境保全活動を通して、地域社会に貢献します。

 (2) リサイクル法等の遵守

私たちは、『食品リサイクル法』、『容器包装リサイクル法』、『建設リサイクル法』等環境保全に係る諸法令を遵守し、環境への負荷を低減するとともに循環型社会の形成に貢献します。

(3) 環境に配慮した設備の開発

私たちは、環境に配慮した店舗設備の開発を行い、自然と環境にやさしい店作りを目指します。


第5章 リスクマネジメントとコンプライアンス

リスクマネジメント

私たちは、リスクの発生頻度や影響度を評価し、事業の円滑な運営に重大な影響を及ぼすあらゆるリスクに対し、未然防止、回避、軽減、移転の対策を講じます。

コンプライアンス

私たちは、法令遵守の強化に努めます。

安全衛生

私たちは、事故や災害の無い安全で快適な職場作りを行い、従業員の安全と健康を守ります。

内部通報の徹底

私たちは、法令、定款、社内規程に抵触、または抵触する恐れのある行為および行動をいち早く発見し、適切な処置を行うことでコンプライアンス体制の充実を図ります。